ThinkCenter M75q-1を買ってM.2 SSDを512GBに換装

メインPCでlenovoのサイトからリカバリーメディアをダウンロードして32GBのUSBメモリに取り込んでメディア完成。

メディアをM75q-1のUSBポートに差し、電源ボタン押してF1連打でBios画面。

modeをGraphicからTextに変更、Startup>Primary Boot SequenceでUSB HDDを最優先にする。

でもなんかおかしい。

USB HDDのメディアが認識されてない。

さっき作ったばっかりのメディアだし、さすがに壊れてるってことはないでしょ。

 

USBポートの不良?

全USBポートに抜き差し試してみるも変わらず。

 

USBメモリの不良?

Knoppix入った2GBのクソ古いUSBメモリでBootしてみると起動。当然BiosでもUSB HDDのメディアとして認識されている。

ちなみに4GBのUSBメモリBiosで認識されなかったが、1GBのUSBメモリBiosで認識される。両方ともWindows上では認識された。

 

USBメモリのフォーマットの問題?

システム側でフォーマットしてるとはいえ、万が一にもNTFSでフォーマットしてないよなと思って全部確認するもFAT32。そらそうだ。

 

Biosのバージョンのせい?

一応新しいの出てるみたいだから念のため更新してみる。

M2FKT20A(2020/07/03時点)に更新してみるも相変わらず。

 

現時点では解決せず。

もうちょいBios設定追いかけてみる。

 

2020/07/04 追記

解決

結論としては、使ってたUSBメモリの相性の問題。

新しいUSBメモリ買ってBiosで認識するか確認したら、何の問題もなく認識した。

これだからダメルコのバッキャローは……

ただこのUSBメモリもメインPCではBiosから認識するしなぁ。この時代になってもHWの相性問題はあるのね。